2013年7月23日火曜日

水島を楽しむために!

こんにちは、なかい若女将です。

暑い夏には、やっぱり水島でリゾート気分!
水の透明度と生物の多さでは、一日中楽しめるところではないでしょうか。

そんな「水島」を楽しむための、ちょっとした話です。
ご参考までにどうぞ(・∀・)/


山の上からはこんな風にみえます!遠浅の白砂と青い海のコントラストが最高!

Q.水島までの船は何分おきに出てますか?

A.渡船乗り場付近に案内看板が出ていますが、実際はしょっちゅう行ったり
   来たりしています。これから8月のお盆にかけては、海水浴客がどどど~!
   と増えるので、より行ったり来たりの回数が増えると思います。
   並んでいれば、連れて行ってくれますし、帰らせてくれます。

   朝は8時半頃~9時に最初の便、夕方4時が最終便となります。

Q.船の料金はいくらですか?

A.通常大人は1000円、小学生は600円、幼児は無料です。
  なかいステイの方、割引券を使うと半額になります(・∀・)/  


Q.ビーチパラソルなどの貸出はあるのですか?

A.当宿なかいではあいにく貸出はしておりませんm(__)m
   渡船乗り場前に個人商店「ちくほう」があり、
   そこでいくつかレンタルがあるようです。検索して予約もありだと思います。


Q.水島にはお店はありますか?

A.水島にはお店はありません。あるのはトイレだけです。近くの個人商店でも
   ある程度は買えると思いますが、繁忙期にはお弁当などの在庫の
   確保が難しいかもしれません。事前にご用意するのがベスト!


Q.水島での必需品は何ですか?

A.岩場では足を非常に切りやすいので、マリンシューズがあるとベスト!
   毎年、たくさんの宿泊のお客様が足を深く切り、中には病院で縫うという
   ケースもありました。今年もうちのバイトくんが、足を切ったお客様の止血に
   大活躍した日もありました。

   その他、日除けのテント、クーラーボックスなど・・・
   たくさん持ちすぎても移動に大変だと思います。


Q.バーベキューはしてもいいですか?

A.答えはブブー!水島は全面バーベキュー禁止です。
   それでもバーベキューをされる人がいるのはとても残念なことです・・・。
   
   バーベキューができる近くの海水浴場は水晶浜、手浦海水浴場です。
   また海水浴で出たゴミもお持ち帰り下さい。マナーを守って海を楽しみましょう。


Q.クラゲはいつから出ますか?

A.大変多い質問です。水島周辺では、お盆の前後に関係なく、
   普通に水クラゲに遭遇してしまいます。水クラゲ(半透明)はそんなに危険度は
   ありませんが、中には、とても痛い赤くらげなどが漂流していることもあります。

   クラゲに触れるとヒリヒリと痛いですが、時間の経過とともに治まってきます。

   クラゲだけではなく、金魚のようにかわいい赤い小さな魚などにも痛いトゲが
   あり、触れると結構痛いものもあります。
 


ここからは、なかいステイのお客様へのQ&Aコーナーφ(-ω-)


Q. 朝から水島へ泳ぎに行きたいのですが、駐車場はどうしたらいいですか?

A. なかい宿泊の方は、午前中からでも駐車場をご利用下さい。
   水島往復の割引券をお渡ししますので、一度玄関を尋ねて下さい。


Q.荷物を預かってもらえますか?

A. 到着されてすぐ、たくさんの荷物を持って玄関にお越しの方もおられますが、
   午前の時点では部屋の清掃が終わっておらず、まだお部屋のご案内の準備が
   できておりません。申し訳ありませんが、お荷物は車の中にお願いいたします。
   
   お部屋へのご案内は15:00以降となっております。


Q.水島から戻ったら、どうしたらいいですか?

A. 玄関右のコインシャワーをご利用いただきます。
   着替えをすませていただいてから、お部屋にご案内いたします。
   水着のままの入館は、ご遠慮いただいております。

   夕方4時頃・・・最終便で、一同に戻ってこられるため、コインシャワーも
   混雑します。小さいお子さんがおられる場合は、チェックインが少しぐらい早く
   なってもかまいませんので、少し早目の行動をとられることをオススメします。


Q.お洗濯はできますか?

A.  はい、洗濯機が二台あります。物干し台もハンガーなども用意しております。
    濡れたものを入れる洗濯かごも常備しており、自由にお使いいただけます。

    常連のファミリーさんは、ご自身の洗濯ピンなどもご持参されていて、
    他の方の洗濯ものと紛れないようにされています。ナイスアイデアです。


Q.夕食に生ものが食べられない家族がいるのですが・・・。

A. お造りが新鮮なので、非常に残念です。ですが、おっしゃっていただければ、
   火を通したものに替えることもできますので、お知らせ下さい。


Q. 追加料理は当日頼んだらいいですか?

A.  申し訳ありません。おいしいふくい食べきり運動に参加させてもらっていて、
   食材を余らせないためにも、事前予約で賜っております。
       期待に添えず、申し訳ございません。

   ちなみに追加料理の人気№1は、お造りの盛り合わせ3000円~5000円です。
   お刺身が大好きなご家族は是非お召し上がりください。


Q.花火はできますか?

A. 海辺のほうでできます。花火用バケツも完備しております。

   









 

0 件のコメント:

コメントを投稿