2012年3月28日水曜日

おいしそう?アンコウはこんな魚です。

こんばんは、なかい若女将です。

今日は午前中、なんとヒョウが降りました。
ピカピカと空が光りだし、雷がゴロゴロと鳴って
空が暗くなったかと思ったら、ザー!とヒョウが降ってきました(゚ロ゚屮)屮
もう4月だというのにいつまでも寒いですね。

しばらくしてすぐにヒョウは降り止み、青空が出ました。
不思議なお天気でした。



海から厨房にアンコウがやってきました。
まだ子供ちゃんのアンコウです。
生きたまま、大きな口を開けていて、まだ力強く噛むので
気をつけなくてはいけません。

頭の先に下がっているのは、エサのように揺らして
小魚をおびき寄せる疑似餌のようなもの。
大きな口でバクンと獲物をしとめます。
小魚も少々大きな魚も丸飲みです。

ほとんど口と胴体だけで生きているような無駄のない形をしています。
身は透明で、ウロコはなくゼラチン質がたっぷりです。
アラの部分からとてもおいしいスープが出ますよ。
鍋のあと雑炊にしたら絶品です。

この日は、お客様にアンコウ鍋を振る舞ったところ、
最高に喜んでいただけました。

毎回アンコウが網にかかる訳ではなく、
稀にかかるので、この日はラッキーだったと言えます。
その日とれた魚で調理するので、献立はお楽しみですよ。

2 件のコメント:

  1. こんばんは(⌒▽⌒)
    骨ぐらいしか捨てるところがないアンコウっすね♪
    たま~に、ウチの店にも並んだりします。

    先日、予約の電話をしたときに、気づくかな…と
    ニヤニヤしながら電話してました(笑
    まぁまだまだ先のことですが、楽しみにしております。
    今回も、釜の飯を空にして見せまする!!

    あ…コメントできました(^^)v

    返信削除
  2. あっ!すごい!
    慣れないブログで必死に頑張ってます((φ(-ω-)
    なぜか変えてしまった・・・

    ご飯たくさん炊かないとっ!

    返信削除